FAQ:受信したメールが文字化けして読めないのですが、、、
トーキングエイドで受信したメールが文字化けを起こしていて読めません。
回答します。
トーキングエイドで受信時に次のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
- ○○○@○○.jp:日付 2012/07/26 12:54:09:[Fwd: =?Shift_JIS?B?TlBPlkCQbGUtQVSXmJdwkaOQaYumie+DZ4Fbg0yDk4NPg0c=?==?Shift_JIS?B?g0ODaILMg2WDWINn?=]
- ※本文を正しく読み込めませんでした。
原因はメール エンコードの不一致です。メール エンコードとは文字等を送信するときに用いる符号化の種類のことです。じつは、いくつもの種類が存在します。現在のトーキングエイドのメール受信機能で使われているエンコードは「ISO-2022-JP」という最も一般的なものです。ところが、送信者のメールが「Shift_JIS」などでエンコードされていると、トーキングエイドでは読むことができません。それで、文字化けを起こすのです。
この課題についての対応を検討をいたしますが、現段階での回避策は、送信者に「ISO-2022-JP」でエンコードするようお願いするしかありません。ただ、携帯電話のメール機能だとエンコードを変更することができない場合がほとんどです。しかし、パソコンのメールソフトはエンコードを変更できるものがほとんどです。
当方の対応に進捗があり次第、再度お知らせいたします。
9/8アップデートがAppStoreに掲載されました。
“FAQ:受信したメールが文字化けして読めないのですが、、、” に対して1件のコメントがあります。